2018年08月31日

今月のこうしーーーーーーーん!

月末はぞろっと更新していきまっしょう。
という訳で、拍手が多かった作品や、個人的に気に入ってる作品をどんどんwebにしまっちゃおうねぇ〜。

無駄にwebの容量が多いから文字はいっぱいしまえるのでありがたいです。
はい。

という訳で今月も粛々と更新していきまっしょー!


<メギド72>
 あーメギド72面白いですねー。
 推しCPというか、ずっと腐れ縁でケンカもするし対等で仲良くしていてほしいベリト様とシャックスちゃんというのを推奨していきたいんでよろしくな!

孤独な富豪とキノコ娘
 これは先月すでに出したネタなんですが、pixivにupする時にかなり修正して、修正した作品の方が読みやすいし個人的にも気に入ってるので差し替えました。
 ベリト様からみたシャックスちゃんの話です。
 以前upしていたものは こちら にあるので見比べてみるのも面白いかもね。そうかもね。


墓標と指輪
 ベリトにつれられ、シャックスちゃんがベリトの故郷に行くはなしです。
 ベリトの個別ストーリーバレ、かつ「あのNPC」が没後設定なのでそこんとこヨロシク。
 なんかプロポーズみたいな事をしています。
 モトのブログは こちら でやんす。


<文豪とアルケミスト>
 このジャンルは微妙にラインを探りながらあそんでます。
 今回は南吉くん多めですかね。

お日様みたいなてのひらで
 乱歩さんが大好きな南吉くんが、他のお友達とあそんでると乱歩さんに悪いかも。
 そんな事を考えちゃう南吉くんの独白ネタです。
 元ネタはブログの この記事 だと思う−、たぶんー。


おほしさまほどのしあわせを
 南吉くん誕生祭に書いたおはなしです。
 夜中に南吉くんをお祝いする乱歩さんの話を、童話っぽさを意識して書いた奴……。
 たまにこういう挑戦をしてみるんですが、上手くいってるかどうかわからないものの、挑戦する事自体けっこう楽しかったりします。
 こちらも元ネタのブログは この記事 だと思われます。(何故曖昧)


<ブラッドボーン>
 大体もうヤマアルなんですが、長くweb用にしてなかった作品をしてみました。
 メリバエーンド。

籠庭の供物
 アルフレート好きすぎてヤベー事になっちゃうヤマムラのメリバストーリーです。
 二つのはなしで一組になってますが、どっちもどっち、ってくらい狂ってます。
 ペロッ、これは……メリバ!

 元ネタのブログはたしか コレ です。
 ヤベー精神状態のはなしだけど、二人幸せなのはこういうのじゃないかな、と思ってしまうのが切ない人間。

posted by 東吾 at 21:20| 更新履歴

2018年08月30日

時計塔で見る夢は月の彼方に落ちて

月イチ連載にしないでもっと頻繁に更新しようぜ!
と自分でも思ってるんだけどなかなかねぇ……うまくいかないねぇ……。

という訳で、久々にダリアさんです。
次回から漁村行くーわんわんあうー。

漁村前のこう、一息いれちゃう感じいきたいと思いますね。
漁村はマキで行きたいと思います。

登場人物紹介

狩人・ダリア
みんなのダリアさん。
気付いたらヤーナムにいて、記憶喪失だったけどなんとなく狩人の素質があって狩人してる。
記憶喪失だけど言葉は分かるし、まぁ何とかなるかな……って思ってる。
記憶喪失だけど、過去を取り戻そうとかそういう気持ちは正直あんまりない。
今の私が一番かわいいダリアさんじゃね? くらいに思っているタイプ。

ニシくん
みんなから特に愛されてはいないニシくん。
極東出身、本名は西園寺馨。通称ニシくん。ダリアを拾った学者でヤーナムの調査をしている。
といってるけどもうなんかアレな人。怪異側の人。
記憶喪失のダリアさんを利用してなんかしたいけど、なんともなんない。
続きを読む
posted by 東吾 at 23:56| 狩人ダリア(ブラボ)

2018年08月29日

脱出ゲームぴちくりやべー、ハンパネーション!

スマフォにかえてから、率先して無料アプリの脱出ゲームをDLし、それを眠くなるまでやる……。
みたいな、THE・ダメ人間のような生活をしていますが元気ですかー!

脱出ゲームはねぇ……楽しいんですよ。
箇条書きで楽しさを伝えると……。

・手軽にジャングルや廃墟探索、綺麗な城などに行ける! (簡単! 場合によっては無料!)
・ジャングルや廃墟にあるような危険は一切ない! (安全第一!)
・おまけにナゾトキまで楽しめる! お得!

ほら、すっごいお得じゃないですかー。
家で寝ながら旅行気分を味わえる上、ナゾトキまでできるんですよぉー。

しかも、アプリ版の脱出ゲームは、プレイヤーになるべくクリアできるよう、広告を見ればヒントが出たり、BBSで同じアプリをプレイしている人たちと交流してヒントを出し合ったりするような配慮がされている事が多く、わりとクリアが難しくないのが多いのも好印象です。

やっぱアレですかね。
脱出できないほど難しい脱出ゲームはプレイヤーがゲンナリしちゃうんですかね?

その関係か、極端に理不尽とかやけに大ボリュームの脱出ゲームは少なく、スマホ片手でクリアできるのが多いんで、メモを書きながら順番を覚えて……みたいな難易度のものは少ないものの、それでもセーブ機能完備でのーんびり遊べる奴が多くて……楽しい! 有り体にいって楽しい!

楽しいので、自分が最近遊んで面白かった脱出ゲームを紹介します。
さぁみんなで脱出しようぜ!


「脱出ゲーム あやかし夜市」
 あそびごころ。さんのわりと新しい脱出ゲームで、舞台は朝のない妖怪の世界。
 とはいえ、極端に恐ろしい外見の妖怪や驚かし要素ゼロで、絵本のように優しい仕上がり。
 登場人物も魅力的で、TrueENDを迎えたら暖かい気持ちになれるのでオススメです。
 リドルの難易度もそれほど理不尽ではなく、さっくり遊べるのもgood。

 大体、あそびごころ。さんの作風は。

・絵本のような世界観、統一されたテーマ
・7〜8ステージに2,3のリドルのあるほどよい長さ
 (ただし初期作品は、1ステージ1リドルで20ステージくらいあったりする)
・全体的に優しい雰囲気、暖かいストーリーが多いのでお子様にも安心。
 (ただし、時々ネジが吹っ飛んだようなヤベー奴が出てくる)(個人的にはそっちのが好き)
・リドルの難易度は難しいものでも中の上くらい
 (ただし、時々極端にひねったものがある)

 ……というかんじなので、タイトルや画面のスクショを見て「あ、自分に会いそうな話かも」と思ったら試してみてもOKだと思います。
 頻繁に脱出ゲームをリリースする反面、過去の作品はあまり手直しされてない&過去の作品はかなり大ざっぱな作りなので、あそぶのはリリースが新しいものからの方がオススメです。

 最もあそびごころ。さんの脱出ゲーは、初期の「なんかやべぇ作り」の奴も魅力的ではあるので、慣れたらちょっとあそんでみてほしい気持ちは……正直ある!


「脱出ゲーム Rime」
 IzumiArtisan作の脱出ゲームは、作り出された風景の美しさと、一筋縄ではいかない難易度高めのリドルが魅力です。
 先に「アプリゲーの脱出ゲームはリドルの難易度が低め」とはいいましたが、こちらの方が作るゲームはリドルの難易度がかなり高め。
 かつ、純粋に「アイテムと閃き重視」というリドルが多く、正直かなり手応えがあります。
 一見すると「何だかさっぱり分からないモノ」や苦労して明けた引き出しの中にあるのが「何だかわからないモノ」だったのに、それが分かった時の爽快感、やってやったぜ! 感は脳汁がドバドバ噴出するレベル。
 雪の中にある廃屋、という舞台が一目でわかる美しさと、様々な仕掛けが施された巧みなリドルに「すごい! こんなに画面が綺麗でリドルまで面白い!」と夢中になってしまう事請け合いです。

 攻略も見れるけど、ここは「攻略BBS」がまだ生きている、かつわりと活発なので、あえて攻略をみず、攻略BBSから自分の欲しいヒントを探すというのも一興……古きよき脱出ゲームの赴きがあって大変オススメです。

 シェアウェアじゃないけれども、カンパウェア……っていうのかな。
 気に入ったらお賽銭を投げて感覚でお布施を求められますので、気に入ったらお金を投げてあげるときっと開発の人が喜ぶと思います。


「失われた宝探し」
 これは本来シェアウェアで、確か430円くらいのお値段だったかな?
 いや、流石にシェアウェアなだけあって、作りが非常に丁重ですね。
 誰も住んでいない、だけど確実に誰かが住んでいた痕跡のある無人島。綺麗な海や空というリゾート地のような世界で、宝探しをするという、ロケーションは最高です。
 ヒントになりそうな部分をクリックすれば、カメラに自動で納めてくれるなど、配慮も丁重。
 煮詰まってしまった〜と思っても、ちょっと時間を空けると思わぬ道が開けたりと、「無人島で宝探ししてる! 冒険してる!」感が味わえる一品です。

 ナゾトキ部分はリドルだけではなく、絵合わせパズルのような「パズル要素」も結構あるんですが、パズル部分がストレスフリーで遊べるので、それほど「テンポを損なってる」ようなイメージはありません。

 島がわりと広めでボリュームがあるので、ちょっとプレイしないでおくと「あれ? このヒントどこで使うんだっけ……?」「あれ、この記号ってどこで見たっけ……?」みたいな状況になりがちなんで、記憶の続く数日で一気にプレイするのがオススメです。

 シェアウェアですが、ヒント一つ110円(だったかな)かかるという、ヒントももらうのもお金かぁ……! って世界なので、つまったらお金を出すか、なお頭をひねるといいと思いますゾイ!





今回は、フリーソフト(広告つき)、カンパウェア、シェアウェアを紹介しましたが……。
シェアウェアは流石にボリュームやデキが圧倒的なものの、フリーやカンパウェアでも充分楽しめる作品があるので、皆さん是非軽率に閉じ込められたり、宝を求めたりしてください!

脱出ゲームはいいぞ……!
posted by 東吾 at 23:45| ゲーム話。

2018年08月28日

からっぽのままなら楽に生きれたヤマアル。

最初はこう……月がメインの話を書く予定だったんですがね。
気付いたら「人間らしくなっていくが故に苦しんでしまうアルフレート」と「それに寄り添うヤマムラ」みたいな話になっていました。
アルフレートはアンドロイドだったのか!?(錯乱)

そんな感じのBLです。
心があるって辛い事だよね。

最近こういうのが続きましたが、ぼくの脳髄にある言葉がこういうのを求めているので、まだまだ続きそうです。ウェーイ! 作者のテンションと作風が合致しなーい!
続きを読む
posted by 東吾 at 23:22| ブラボ

2018年08月27日

アルフレートという自覚がなければ楽だったかもしれないヤマアル

それまで空虚な存在として、自分自身「アルフレートである」という認識をもたなかった彼が、ヤマムラと出会い、『アルフレート』と呼ばれ、自分が『アルフレートである』という認識をしてしまったが故に、壊れてしまうような話です。

アルフレートではなく、空虚な傀儡であれば楽だったのに。
だけど、空虚な傀儡であったらこんなにも幸せではなかった……。

そんな矛盾する感情を抱え自死に走るアルフレートと、それを支えるヤマムラの終末感漂う世界をお楽しみください。

楽しめる要素ねぇなおい!
一応ヤマアルBLですよ!

今回はやけに地の文が長めのシーンがありますが意図的に組み込んでいるんだけど読みにくかったらごめんな! 謝るし反省はするが後悔はしねーよ?
続きを読む
posted by 東吾 at 11:14| ブラボ

2018年08月26日

吸血鬼だってお休みがある!

ヴァンパイア:ザ・マスカレードの最新リプレイ、公開の許可が出ましたので今日は! 音速で! 更新! します!

という訳で、前回の更新で一つの旅を終えた吸血鬼ご一行様。
今回から「新しい幕」……つまり「第5幕」がスタートします!

……が、その前に「幕間劇」として。
一時平穏の吸血鬼ご一行のお話を、お楽しみくださいませ。

「幕間劇:早すぎた平穏」
 無事に一つの任務を終えた吸血鬼たちは、一時の平穏に戻る。
 人間としての日常へ、囲われものとしての日常へ、教祖としての日常へ。
 それぞれが戻って行く最中にも、不穏の影はまるで蟲のように蠢いているのだった。


という訳で、新章突入です。
おおむね、どんな危機が迫っているかは前回でも臭わせていましたが、今は一時の休息を……。

これまでのお話は こちら からどうぞ。

今回のタイトルは最初チェックしてもらったタイトルと若干かえてますが……。
最近統一性のないタイトルだったので、ちょっと統一性……というか「小説タイトルのパロディ」で頑張ってみようかな、と思ったのでやってみようかな、的なアレです。
前回のタイトルも我孫子武丸先生のタイトルのパロディだったりします。(どうでもいい拘り)

さて、最後になりましたが今回のリプレイもチェックしてくださったST様、PLの皆様ありがとうございました!
また、リプレイを楽しんでくださる皆様も感謝感謝です……!

新しい章になっても吸血鬼たちの活躍をよろしくなのですぞい!
posted by 東吾 at 23:00| 更新履歴

2018年08月25日

熱中症で倒れるシャックスちゃんの話〜sideA

メギド72のベリト様とシャックスちゃんのCPというかコンビというか。
そういうのを応援したい、こう……長くずっと一緒にバカやってる二人みたいなのを……推していきたい、恋人以上の友人みたいな感じで……。

という勝算を! 勝算が欲しい!
欲しいから書く、俺が求めているから書く、渇望するから書く、そこに接点などない、俺が接点になればいいのだ!

という訳で、ベリト様とシャックスちゃんの事を可愛いと思ってね!
今回は熱中症で倒れるシャックスちゃんの話です。

これがsideAなので、いつかsideBも……かきたい!
本当は両方書いてから出したかったのだが仕方ないね、俺の筆力に限界はないが時間はあるのだ。
続きを読む
posted by 東吾 at 23:29| メギド72系駄文

2018年08月24日

脳の錯覚と菌の交換というヤマアル。

ヤマアルがイチャイチャしているトコロを目の当たりにするヴァルトールの話です。
何かヴァルトールの立ち位置が「ヤマムラ、いつの間に大人になったんだな……」みたいな、ムスコの成長を喜ぶオカンみたいになってますがこの二人多分、下手すればヤマムラの方が年上だよね!? と思っても気にしない!

ヴァルトール視点からみたヤマアルBLみたいな話です。
さー今日も頭にバンバンヤマアルをしみこませていこうな!
続きを読む
posted by 東吾 at 15:51| ブラボ

2018年08月23日

バンバン吸血鬼していきましょうバンバン!

台風まじハンパないやん。
言っておいてよマジで……。

それはさておき、ヴァンパイア:ザ・マスカレードの最新話ができましたので公開させて頂きます!

今回は、別に溜めていたワケではなく、スムーズに2作品分の掲載許可頂けたので一気に2話をお届けしますね。

ほんと、溜めてたワケじゃないですよ!
溜めてたワケじゃないです、でも公開はOKしてもらった時より遅くなってますすいませんからの五体投地。(ズザーーーーー)


第10話:空は繋がっている
 いよいよ、荒野の都市その探索を終え、帰路につくぞい! となった吸血鬼たち。
 しかし「彼」にはやり残した事があって……。
 奇しくもプレイした日が七夕だったので、別れRP気合いいれました! 誰がって俺が。
 物語としてもいよいよフィナーレ、よろしくねー。


第11話:終末に至る病
 この物語で、一応は「荒野の街探索」ステージは終了になります。
 とはいえ、物語はますます不穏な状態に……。
 はたしてこの先どうなるのか!? ……こうご期待、でございまするぞ。


これまでの物語は コチラ からどうぞ。
リアニの登場から現在まで、不穏な気運が高まっておりますが……皆様是非是非、おつきあいくださいませ。

そして、最後になりましたがいつもリプレイの確認をしてくれ、公開を快くOKしてくださるST様、そしてPLの皆様、ありがとうございまする〜。
感謝感謝……からの五体投地(ズザーーーーー)

本当にありがとうございます……嬉しくおもいまするぞい。
posted by 東吾 at 21:58| 更新履歴

2018年08月22日

【夫婦のようで親友のようで悪友のようで、悪魔な二人。】

運営がどのCPが人気なのか把握する前に、ベリト様×シャックスちゃんは王道CPですと……すり込んでいくんだよ!

という気持ちで、ベリト様とシャックスちゃんを推して参る!
推して参る! 推して参る!(大事だと思ったので一杯いった)

推して参るので、「ベリト様とシャックスちゃんアリじゃん」と思ったら……キミもこっちの世界にカムヒア! だぜ! その心に刻印として焼き付けてくれると正直嬉しく思う!

推しCPがあるのは幸せ! 推しは幸せ!


それはともかく、この話は「ベリト様の個人ストーリーに関わる話」であり、かつ「ベリト様の個人ストーリーで大事なキャラクターが没後の話」という結構好みの別れるアレがアレです。すまんな!
続きを読む
posted by 東吾 at 02:03| メギド72系駄文